カテゴリ:ツミ( 12 )

ツミ

b0177857_1918018.jpg


ツミ

D800+ごーよん


オオルリ・コマドリ・キビタキ等の検索で、たくさんアクセスして頂いておりますが、
今夏は諸般の事情により、撮影には出ませんので、期待しないで下さい( ´ ▽ ` )ノ

只今、鳥撮りよかバスケ復活!
b0177857_19225316.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2014-04-29 19:25 | ツミ

ツミ

b0177857_1739240.jpg


ちょっと前の画になりますが、ツミのメスです。
獲物はメジロ(*_*)

そろそろツミのヒナ達が巣立つようで、近いうちに行ってみようと思ってます。

今週の週末はいい天気だけど、このところ週末になると天気が悪かったから、在庫切れ・・・
高原にでも行きたいなぁ~

暫くツミとアオバズクでつながないと(汗)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-23 17:45 | ツミ

これも自然

b0177857_20554815.jpg


この後、どんどん食べていきます。
ということは獲物の姿もどんどん変わっていきます。肉が・・・

でも猛禽はこうやって生きてる訳で、いわば日常茶飯事。
画がグロテスクになっていきますが、せっかく「いただきます」から「ごちそうさま」までの貴重なシーンを
見られたので、最後までアップするつもりです。
たまには普通の画を入れながら(笑)

さて、明日はオオルリ・キビタキに会えるかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-20 21:03 | ツミ

ツミと桜 その2

b0177857_21282180.jpg
b0177857_21284123.jpg


桜はふんだんにフレームインしたのですが、横から朝陽が当たり色が出なかったので残念(泣)
猛禽とは言え、身体が小さいので、思いのほか桜が似合う気がします♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-17 21:31 | ツミ

久しぶりのツミ

b0177857_18562681.jpg

久しぶりのツミです。なんとか桜と合わせることが出来ました♪
感謝ですm(__)m

b0177857_1858585.jpg

こちらはデジスコです。やっぱり大きいです(笑)

アップして耐えられるか?
みたいな画も撮れました。でも自然の厳しさと言うことで後でアップしたいと思います。

b0177857_1903371.jpg

飛び物です。
枝を運ぶ時はゆっくり飛んでくるので、まぐれで撮れました。
いっぱいシャッター押したけど、ピントが合ってるのは数枚でした・・・

b0177857_1925648.jpg

最後は超久々のcleoの写真です。
自宅の庭で撮りました。当地もやっと花の時期となりました。


夏鳥も徐々にやって来ました。
今日はコサメビタキ・エゾムシクイを確認しました。
来週はオオルリ・キビタキに会えそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-15 19:06 | ツミ

GW終了!

b0177857_1823394.jpg

胸の赤味が綺麗なオスでした。


GW終了ですね・・・
昨日今日は泊りで遊びに行ってきました。鳥撮りはしてないですよ(笑)
今日は子供の日とあって特に混んでいた気がします。高速も凄いね。
明日の仕事は力が入らなそう(泣)


ドラクエの最強マスター決定戦!
GW中の最高順位は全国で398位でした。関東地方では160位。何とか100位以内に入りたいね。
ちなみにcleoは45,000位くらい(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-05-05 18:32 | ツミ

桜と。

b0177857_212028100.jpg
b0177857_21205481.jpg
b0177857_212111100.jpg
b0177857_2121426.jpg

桜の季節は終わりましたが、ブログではもうちょっと桜が出てきます。


b0177857_2124879.jpg
b0177857_21242479.jpg
b0177857_21244635.jpg
b0177857_21251411.jpg

どこにでもいるジョウビタキですが、桜と絡めるとなると難易度は高いです。


b0177857_21273021.jpg
b0177857_21275517.jpg

予想以上に難しかったツミのペア。
ぼちぼちアップしていきます。

桜は終わってしまいましたが、ヤマザクラが咲く所があります。
例年オオルリがとまってくれるのですが、今年はまだ来てませんでした(泣)
今年最後の桜絡みはオオルリで終えたいものです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-27 21:29 | ツミ

たまには…

最近はただ大きく撮るのではなく、鳥は小さめでも総合的にいい画を目指して
シャッターを押していますが、時に抑えきれなくなります(笑)
以前はただただ大きく撮れれば満足したのですけどね。
そんな訳でたまにはアップを。
b0177857_21183637.jpg
b0177857_21185193.jpg

b0177857_22201137.jpg

なかなか綺麗に撮れているでしょ(笑)
接眼レンズを50倍にすれば更に大きいのが狙えますが、最近はあまり使っていません。

ツミは大きいので距離があってもかなり大きく撮れますが、体長10センチ程度の鳥を
大きく撮るのは至難の業です。
b0177857_21214990.jpg
b0177857_2122650.jpg
b0177857_21222642.jpg

観察→ポジショニング→DSやってそっと待つ(笑)
DSはなくても大丈夫ですが(笑)、待つ位置を間違うと全くとまってくれません。
鳥も「あそこにいられると嫌だな」ってポイントがあるのでしょうね。
しかしミソを大きく撮ると味気ないですね…


今週末の天気は大丈夫かな?
最近、天気が不安定で心配です。土曜日は子供の遠足なので降られると大変…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-27 21:23 | ツミ

1年ぶり

今日はケンさんとコルリ等を撮りに行く予定だったのですが、悪天候のため山ではなく公園のツミに変更。
早朝曇り空という悪条件でしたが、1年ぶりにツミに会えて嬉しかったです♪
今年もまた巣立ちまで会いに行こうと思います。
b0177857_18424011.jpg
b0177857_18425781.jpg
b0177857_18431491.jpg

早朝は目の前に!

b0177857_18443843.jpg

もう少し明るければ…

b0177857_1845248.jpg

ツミは雌の方がタカらしいですね。

b0177857_18455912.jpg

ツミ♂
雄は雌にエサを持って来るだけなのでチャンスは少ない。
どちらかというとタカらしくない可愛いオスが好きです。

b0177857_18474692.jpg
b0177857_1848217.jpg
b0177857_18481673.jpg

雄が持って来た小鳥を食べてます。

雨が降ってきたので早めの撤収。
ケンさんのような凄いツミは撮れませんでしたが、これから巣立ちまでがとっても楽しみです♪
ケンさん、お兄さん、お疲れ様でした。またツミ撮りでご一緒させて下さい。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-23 18:53 | ツミ

威風堂々

体調はなんとか回復しました。
しかしまたもや腰痛が…
30歳を過ぎたら、とたんに体が弱くなった気がします…

週末はムギマキに会えるかと思っていましたが、僕と同様ご一緒する予定だった方も腰痛が酷くなり
残念ながらムギマキは諦めました。体が大事ですからね。まぁ来年の楽しみにとっておきましょう!!!
と言う訳で本日の鳥見はなし。せっかくの休日が鳥見なし・天気悪しではストレスたまりますね…
来月初めには新兵器が投入されるので、体調を整えなくては!


今年、初めてツミを撮影できました。
以前にもツミをアップしたり、cleoが撮ったものもあったりで、何度かご紹介しましたが、
今回は在庫となっていた若ツミです。
今年生まれた若とは言え、その姿には王者の風格が漂っています。
飛行訓練中に誤ってとまったのか、それともオナガに追われてとまったのか分かりませんが、
まさに目の前に飛んできたのです!しかもたまたま50倍の接眼レンズを付けていたので迫力UP!!!
b0177857_23224680.jpg
b0177857_23231117.jpg

光の加減が良かったのか、P5+50倍でも毛感ばっちり!
羽模様がとってもくっきりでて、特に1枚目は今年撮った写真の中でもとってもお気に入りの1枚になりました。

こんなハプニングも。
b0177857_23315712.jpg

小さなヒナが巣から落下。
ちょっと時間はかかりましたが、無事自分で戻っていきました。


b0177857_233351.jpg

戻ってからちょっと休憩。


その後、兄弟がやって来ました。
b0177857_23341253.jpg

兄弟愛を感じた瞬間です。


b0177857_23351320.jpg
b0177857_23353599.jpg

今頃は大きくなって飛んでいるかな?


若くても威風堂々。
猛禽のオーラを感じたひと時でした。
b0177857_23375812.jpg

来年も会えますように。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-24 17:30 | ツミ