カテゴリ:ゴイサギ( 1 )

田園~ゴイサギ~

昨日、漂鳥さんのフィールドへ行ってきました。
こちらでは見られない平地の鳥を見るためです。

広々とした田園風景を見ると心が洗われます。
主食が「米」の日本人、きっと誰もがそう思うのではないでしょうか?

今年の目的もセッカだったのですが、セッカはなかなか出てきてくれず…
それでもサンコウチョウ・チュウシャクシギ・ヨシゴイ等予想外の鳥達が出て来てくれました。
cleoは5種のライファーゲット!

今日は田園第一弾として「ゴイサギ」を紹介します。
第一弾としてはシブ過ぎますかね(笑)
b0177857_19414133.jpg


当地ではほとんど見かけなくなったゴイサギ。漂鳥さんのフィールドでは普通に見られる鳥のようです。
頭部に立派な冠羽がありますから、3歳超の成熟したゴイサギですね。
このゴイサギ、カエルを捕えたまではよかったのですが、この後なかなか飲み込めません(笑)
ゴイサギではなくて振り回されるカエルに注目です。
b0177857_19483381.jpg
b0177857_19484852.jpg
b0177857_1949883.jpg

10分くらい格闘した後、やっと飲み込んだようです。
田園風景同様、ここの鳥達は山の鳥達に比べてのんびりと見えますね。

昨日の記録。
アオサギ・ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ・ゴイサギ・ヨシゴイ・チョウゲンボウ・カルガモ・キジ・コチドリ・ムナグロ・チュウシャクシギ・キアシシギ・ハマシギ・タシギ・キジバト・ツバメ・ヒバリ・ハクセキレイ・モズ・ウグイス・センダイムシクイ・オオヨシキリ・セッカ・サンコウチョウ・キビタキ・ホオジロ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-17 20:03 | ゴイサギ