カテゴリ:オオマシコ( 17 )

オオマシコ

b0177857_18323235.jpg


オオマシコのドアップです♪

今夜は忙しいので手抜きです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-23 18:33 | オオマシコ

オオマシコ ~仲良く~

b0177857_2116960.jpg


水場に降りてきたオオマシコ達です。
しかし待ち時間が長かった。思わずDSやっちゃいました(笑)

今日は暑かったですね~
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-19 21:17 | オオマシコ

オオマシコ ~地面で採餌~

b0177857_18435065.jpg


落ち葉の中で一生懸命エサを探しています。

動かずにじっとしていると、どんどん近づいてくることが( ̄◇ ̄;)
ピントが合わないくらいまで来るんです。特に一人でいる時に多いです。


b0177857_18472725.jpg
b0177857_18474281.jpg


近いから解像感は凄い。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

b0177857_1911589.jpg


小さいのを一枚。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-17 19:14 | オオマシコ

トウキョウサンショウウオ

b0177857_18585371.jpg
b0177857_18585827.jpg


てかてかしてますが、自然な感じが気に入ってます♪

今日はオオマシコを発見した以上の喜びでした♪
b0177857_1902941.jpg

湧水が流れる谷間。
今日は今シーズン初のサンショウウオ探しに行きました。
水中で捕れるのは今だけ。この時期を逃すと山中に入ってしまって見つけるのはほぼ不可能となります。

b0177857_193557.jpg

いっぱい捕れました!
貴重種のトウキョウサンショウウオです。天然記念物に指定している地域もあります。

b0177857_19552069.jpg

ちょっとモデルになってもらいました。
昨年捕獲した子も生きているので、大部分は来週自然に返してあげようと思っています。
ただ自宅で産卵シーンを見てみたいんです。今日は1個だけ卵があったので、来週あたりが産卵ピークかな?

野鳥もそうですが、こういった生き物たちが身近で見られるのは本当に嬉しいことです。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-10 20:03 | オオマシコ

オオマシコ

b0177857_1954147.jpg


名前は分かりませんが、この草の種をよく食べています。

今日もたくさんのオオマシコが出迎えてくれましたが、強い太陽光が邪魔でした(泣)

くしゃみ・鼻水も止まらず、目が痒くてピントが合わず、ちょっと消化不良で終了です・・・


でも、子供たちの目の前に真っ赤な雄が降りてきて喜んでいたので、それだけは良かった♪


皆さん、今日もお疲れ様でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-09 19:59 | オオマシコ

オオマシコ

b0177857_2203158.jpg


一緒に撮影した皆さんも仰っていましたが、淡い子も綺麗ですね♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-07 22:01 | オオマシコ

オオマシコ

b0177857_1963941.jpg
b0177857_1971692.jpg


まずはドアップ・毛感たっぷりのオオマシコです。


オオマシコは現在でも珍しい鳥には変わりありませんが、各地に餌付けポイントが出来て珍しいわりには容易に撮れる鳥になったようです(>_<)

でも鳥撮りのプライドとして自ら見つけたオオマシコを人為的な画ではなく自然・オリジナルで撮りたいものです。

今冬はなかなか見つかりませんでしたが、やっと探し出すことができました。
餌付けしなくても静かに待っていれば大きく撮れます。


今日はデジスコ軍団の撮影会。
20羽くらいのオオマシコを観察して撮影して、たぶん満足して頂けたのでは?と思ってます。
正直、野生のオオマシコを撮るのは山を歩き回らないといけないので大変です。
待ち時間も長いです。
でも「鳥撮りとはこういうものだ」と思っている方々ばかりなので、鳥が来ない間も苦痛なく過ごすことができました。
早朝からお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
来週も頑張りましょう\(^^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-05 20:19 | オオマシコ

ヤマドリとおまけにオオマシコ

b0177857_9442513.jpg


正面から見るヤマドリの羽模様も美しいです♪


b0177857_9492927.jpg


今日、近所を散歩してたらオオマシコの真っ赤な雄・若雄・雌の小さな群れに出会いました。
おっ懐かしい声がするなぁ~と見上げるとオオマシコでした。
そして子供たちの目の前にベニマシコが出て、ちょ~久しぶりにミヤマガラスにも出会いました。

ヤマドリ同様、予期せぬ出会いは嬉しいものです。
ちなみにそんな山奥に住んでいる訳ではないですよ(^_^;)


明日は昨年のアカショウビン以来となる自然に優しいデジスコ軍団の撮影会。
いいコースを練り上げたので、満足していただけるかなぁ~と思っています♪
よろしくです!

今日は友人たちと焼肉パーティー\(^^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-02 11:53 | オオマシコ

オオマシコとミヤホとルリビで。

b0177857_10291253.jpg

オオマシコ

b0177857_10295142.jpg

ミヤマホオジロ

b0177857_10301178.jpg

ルリビタキ

赤・黄・青で信号機完成です♪
ちょっと写真が雑ですが・・・
鳥が少ない今冬ではかなり貴重な3種です。

オオマシコもミヤホもそろそろ北へ帰る時期です。
今朝、ミヤホの雄が盛んに囀ってました。また来年も来てもらいたいですね。


新聞を開くと県立高校の入試問題が。
昨日、電車に中学生が多いなぁと思ったら入試だったのですね。
時間があったので入試問題にチャレンジしてみました。
???
数学なんて最初の計算問題から???
でも英語は満点でしたよ♪
大学受験は英国社しか勉強しなかったので、中学の数学レベルでもちんぷんかんぷん。
ちょっと情けなかったなぁ。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-03 15:40 | オオマシコ

しばらくの間

b0177857_1836862.jpg

オオマシコ 

最後にPCを開いたのが5日(日曜日)。
その後は激務と体調不良によりPCは全く開きませんでした。
そんな訳でコメントも返せないし、皆様のブログも全く拝読していない状況が続いています。
子供がインフルB型に感染、僕も39度熱が出たので感染したかと思いきや、ただの風邪でした。
高熱で仕事するのは辛かった・・・

引き続き、忙しい日々が続きそうです。
休日に写真を撮って、平日に写真の整理をします。暫く平日が忙しいので整理できそうにありません。
休日に鳥撮りはしますけど(笑)

そんな訳で当面は手抜きブログでいきますので、宜しくお願いします。
落ち着いたら、また皆様の所にお邪魔しますね。
では。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-11 20:20 | オオマシコ