カテゴリ:キビタキ( 16 )

キビタキ

b0177857_20221163.jpg


アップする画がどんどん季節を遡っています(笑)
さすがに鳥も鳴かなくなり、加えて緑も濃くなったので、撮影には辛い時期になりましたねぇ~
所謂「鳥枯れ」ってやつですかね。

そろそろ高原にでも行かないとシャッターが切れないかな・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-07-03 20:25 | キビタキ

キビタキ

b0177857_16251625.jpg


かなりの至近距離だったので、解像しました。
この時は♂2羽でバトル中。最短距離は3メートルくらいでした(汗)

もうヒナ達の姿が見られる頃です♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-11 19:47 | キビタキ

なんちゃって金環日食写真

b0177857_20444245.jpg


特に日食用の撮影機材は買わず、自宅にあったもので代用してなんちゃって日食撮影。
ファーストガンダムのオープニングを連想したのは僕だけでしょうか?


b0177857_2048185.jpg


久々に大きい画です。朝陽がちょっと強かったなぁ。
昨日はキビタキ撮り放題DAY\(^o^)/
大きいのから小さいのまでかなりの枚数を頂きました。ご馳走さまです。

キビはメスが入ってきたので、メスへのアピールとナワバリ確保で必死です。
その際に出す、囀りとは全く違った鳴き声を知っているかどうかが勝負の分かれ目。こればかりは写真の技術ではなく、生態知識です。
あの声のする所でじっと待っていれば、かなり近くで撮らせてくれます。昨日の最短距離は3メートルくらいだったかな。
当然ピントは合いませんでしたけど(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-21 20:56 | キビタキ

キビタキ

b0177857_947646.jpg


新緑の中、バトル中のキビタキです。

久々に全身真っ黒な成鳥♂を見ました。羽が灰色がかった若いのは多いんですけど・・・

全然落ち着かないから、ゆっくり撮らせてもらえません(泣)


GWということでお出掛けしてきます♪
暫くの間、留守にしますのでm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-02 08:54 | キビタキ

キビタキ

b0177857_121327.jpg


らしくない小さいキビタキです。
これで夏鳥の赤・青・黄が一応揃いました。
キビタキに関して言えば、今年は少ない気がします。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-25 01:23 | キビタキ

夏の思い出(その15) ~キビタキ~

b0177857_20152294.jpg


夏鳥の中で、キビタキだけは今でも元気に囀っています♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-04 18:06 | キビタキ

cleoのキビタキ

今日は天気が悪く、夏鳥はあまり鳴いていません(泣)
オオルリ山も今日はいつもに比べると静かでした。

そんな訳で近くの森へ。
水場に行くと色々な鳥達が水浴びをしてました。
cleoが水場で次々と鳥を見つけていきます。
クロジ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラなどなど。
暫くすると、ちょっと離れた所で鳴いていたキビタキも降りてきました。しかも目の前に(汗)
b0177857_142818.jpg

遠くで鳴いていたキビタキ。

b0177857_1424599.jpg
b0177857_143198.jpg
b0177857_1432495.jpg

b0177857_1471672.jpg

b0177857_1717505.jpg

目の前5メートルくらいの所で水浴びしてました(笑)
えっ!僕の写真ですか?
デジスコでは近すぎて撮れませんでした(泣)

メスはせっせと巣材を運んでいました。早いんですね。

メジロとシジュウカラです。
b0177857_17134622.jpg
b0177857_1714468.jpg

かみさんて鳥運あるのね…

本日の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・コマドリ・コムクドリ・オオヨシキリ・センダイムシクイ・ヤブサメ・コサメビタキ・アカゲラ・アオゲラ・カワガラス・ミソサザイ・ヤマガラ・ヒガラ・シジュウカラ・クロジ・ホオジロ・セッカ・キジ・ヒバリ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-05-07 17:23 | キビタキ

長男と鳥見

日曜日は長男と鳥見に行ってきました。現在、小学三年生。
ハンドルネームはなぜ「海ちゃん?」とよく聞かれますが、
この長男の名前を取って海ちゃんなのです。
ちなみに海ちゃんと書いて「かいちゃん」と読みます。
どうやら「うみちゃん」で認識されているようです笑

長男と二人で行くのはこれで二回目。彼の方から行きたいと言ってくれるのです。
これはこれで嬉しいものです。
基本的に鳥撮りは一人で(地元では鳥撮りがほとんどいないので)行きます。
長男と行くと鳥の話はもちろん、昆虫植物など自然に関わる話が多くなり、
とかく鳥撮り一辺倒になりがちだった昨今の状況にいい意味で変化を与えてくれます。
鳥見を通じて自然に触れ合うという原点に立ち返ることがたまには必要なのではないでしょうか?
「鳥撮りで一喜一憂するようではまだまだ甘いのではないか?」
一緒に行くとそんなことを考えさせられます。
余談になりますが、長男とフィールドを歩いていると僕のブログを読んでいなければ
分からない切り口で「海ちゃんさんですか?」
と尋ねられました。その時は二人でガンダムトークで盛り上がってたので
ちょっと恥ずかしかったです(笑)
これからは話題も考えないと(笑)

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
昨日は到着したかもしれないコマとコルリを探しに行きました。
最近ではコホオアカやクマタカを見ている長男にとってキビタキやオオルリでは
少し役不足なんです。オオマシコ等の山の珍鳥を何度も見ている長男は
もしかすると都会に住むベテランバーダーより、小学三年生にして山の鳥の観察経験は
豊かかもしれません。
しかしながらこのポイントではキビタキが一羽とエゾムシクイが二羽
という寂しい結果となりました…
b0177857_2191952.jpg

エゾムシクイ

その後、自宅近くの公園で夏鳥探し。
長男がオオルリが鳴いてる!と早速夏鳥を発見。やはり子供は目がいい!
カメラを覗くとキビタキでしたが、間違っていても自分で見つけた夏鳥に満足のようでした。
それでは海が見つけたキビタキです。
b0177857_21141993.jpg
b0177857_2114413.jpg
b0177857_21145957.jpg
b0177857_21152663.jpg
b0177857_21154751.jpg
b0177857_2116659.jpg
b0177857_21162259.jpg



こちらは同じ日にMFで撮ったキビタキ。
b0177857_21165811.jpg


MFは例の花で早朝から観光客でいっぱい(泣)
少し落ち着かないと撮影は厳しいですね…

夏鳥はぽつぽつ入って来ましたが、全体的には遅い感じです。
まだ寒いのかあまり鳴いてないけど、クロツグミは数が多いです。
警戒心が強くてなかなか撮らせてはくれないですけど。
今週末はたくさん来てくれることを祈るばかりです♪

日曜日の記録。
キビタキ・オオルリ・クロツグミ・センダイムシクイ・ツツドリ・エゾムシクイ・ヤブサメ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・キジ・コジュケイ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・ツグミ・トラツグミ・カケス・トビ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-26 21:19 | キビタキ

MFのキビタキ

今日はcleoが体調不良のため、早朝1時間だけ鳥見。
早朝は濃霧で全く鳥影が見えなかったが、声を頼りに鳥を探しました。

懐かしいキビタキの声が聞こえてきました。
やっと到着したようです♪
例年、MFでは5~10ペアのキビタキが繁殖します。
今朝は♂×3を確認できました。でもまだあまり鳴かないので見つけるのは一苦労です。
あまり気に入った写真は撮れませんでしたが、シーズン初だから仕方ないか。
これからナワバリが分かって、行動パターンが分かってくればもうちょっと簡単に撮れるようになります。
ナワバリ争いが始まればもっと簡単♪

では今朝のキビタキです。霧の影響であまり色が出ませんでした(泣)
b0177857_11543654.jpg

b0177857_11581012.jpg


b0177857_17211543.jpg
b0177857_17213346.jpg


b0177857_11582985.jpg

b0177857_114039100.jpg


b0177857_11413597.jpg
b0177857_11415974.jpg


ときどき囀ります。
b0177857_11423985.jpg
b0177857_1143090.jpg

お粗末な写真ですが、シーズン初ということでご容赦下さい。

オオルリも2羽いましたよ。
b0177857_17224283.jpg

b0177857_1146074.jpg


あまりいい写真は撮れませんでしたが、新緑の中でキビタキやオオルリの声を聞きながら
歩くのは気持ちいいものです。冬の殺風景と比べると楽しいです。
これから続々と夏鳥達が来てくれるでしょう。楽しみです♪

本日の記録。
オオルリ・キビタキ・クロツグミ・センダイムシクイ・ヤブサメ・クロジ・アオジ・ホオジロ・ツグミ・シロハラ・シメ・イカル・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-24 11:48 | キビタキ

秋の渡り

急に涼しくなり、秋らしくなりましたね。
葉の色づき具合や実のなり方等を見ると、昨年より10日程秋の訪れが早いのかなと思います。

そんな訳で秋を感じ、久々にMFへ行ってみました。
秋の渡り時はまず桜の木が密集している所がポイントですね。
毛虫を食べに鳥が集まって来ますからね。秋の実に集まるのはもうちょっと先です。
MFの公園地帯はほぼ桜の木。眼を凝らしてみると、コサメビタキが飛び交っています。
桜の木にはコサメビタキ×5羽、オオルリ×3羽、キビタキ×3羽、コムクドリ×4羽が毛虫を捕ったり、
羽虫を捕ったりしています。あとはイカルが50羽程いますね。
上記の鳥を見たのは昨日。今日はイカルしかいませんでした。
秋の渡り時は見られる時、見られない時がはっきりしますよね。
エゾビタキのような少し滞在していってくれる鳥が来ればハズレがなくなるんですけどね。
昨年より早いと思われる秋の渡り。これからが楽しみです!

今日はキビタキです。
b0177857_18545437.jpg
b0177857_18551966.jpg

photo by kai
キビタキイエローが眩しい!!!
この子はイケメンですわ。

b0177857_18572235.jpg
b0177857_18575212.jpg

photo by kai
まだ数が少ないのでなかなか撮れません…

MFは鳥見にはとてもいい環境なのですが、なにしろ鳥見人が僕しかいないので
見つけるのが大変(泣)
もう少し人がいればねぇ。
ただいつも独り占めできるのは美味しいところかな。

これから続々と増えて来るであろう秋の渡り鳥達に期待!!!

最後にキビタキに負けず劣らず綺麗なてふてふを。
b0177857_1934344.jpg


週末の記録。
オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・コムクドリ・トケン類・イワツバメ・ツバメ・アマサギ・アケガラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・メジロ・モズ・ホオジロ・アオバト・キジバト・オナガ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-09-06 19:06 | キビタキ