カテゴリ:ホオアカ( 6 )

夏の思い出(その17) ~ホオアカ~

b0177857_2128926.jpg

photo by cleo

高原の涼しさが欲しい!!!
この暑さで電力不足ですね。駅のエスカレーター等も今日は停止中でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-09 21:29 | ホオアカ

夏の思い出(その4) ~ホオアカ~

b0177857_119662.jpg

photo by cleo
一眼で。

かみさんはノビよりホオアカの方が好きらしい。
高原に行った時も、撮影枚数はノビよりホオアカの方が圧倒的に多かった。

僕なら下に花を少し入れて、ホオアカの上に空間を作りますが、かみさんはどーんとレンゲツツジを。
この辺が好みというかセンスの違いなんでしょうね。
だから一緒に撮りに行っても、同じ画になることはほとんどない(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-21 19:54 | ホオアカ

高山へ行く ~その2~

b0177857_1484453.jpg

photo by kai
やっと半分くらい整理が終わりました(汗)
今日から僕の写真もアップします。


今日はホオアカです。
b0177857_14103328.jpg
b0177857_1411649.jpg

photo by kai
近かったので下がって下がってデジスコで。

b0177857_1414316.jpg

phot by cleo
こちらはデジ眼。

b0177857_14143832.jpg

photo by cleo
こちらはデジスコです。特に設定は変えず、ノーマルで撮ったのですが、デジスコの方が(P6000)赤が強い気がします。

レンゲツツジが満開の時に撮影できたのは本当に運が良かったと思っています。
これより前だと蕾、これより後だと枯れた花弁が・・・
週に2回しか休みがないサラリーマンにとってはまさに運勝負ですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-26 14:12 | ホオアカ

高山へ行く

b0177857_2131860.jpg

photo by cleo

今日は猛暑日だったようですね。
僕達は早朝からまだ雪が残る高山にいたので涼しく過ごしてました♪

代休がたまたま同じ日になったケンさんと一緒に遠征してきました。地元以外での撮影は本当に久しぶりです。
早朝はコルリの大合唱。物凄い数です。
他にコマドリ・クロツグミ・マミジロ・センダイムシクイ・キビタキ・オオルリが加わって、なんとも贅沢な夏鳥達のコーラスを聞くことができました!cleo感動。
クマも出たみたいですけどね(笑)


その後は高原の鳥達、ノビタキ・ホオアカ・ビンズイ・カッコウ・ツツドリ・ホトトギス等の気持ちいい囀りを堪能しました。

本当はホオアカからスタートしようと思ったのですが、あまりにたくさん撮ったので整理が終わらない、そして眠いので、後日色々な鳥達を紹介します。
今日はcleoが撮ったノビタキとホオアカです。いやぁ~今日は本当にシャッターをたくさん押しました。
押しすぎで腕が痛い???

b0177857_21205621.jpg

photo by cleo

僕のは一枚だけ。今日のファーストショット(笑)
b0177857_21231176.jpg

小さすぎたか(笑)
大きいのはそのうちに♪

ケンさん、今日はお世話になりありがとうございました。


本日の記録。
ノビタキ・ホオアカ・ビンズイ・カッコウ・ツツドリ・ホトトギス・ルリビタキ・ミソサザイ・オオルリ・コマドリ・キビタキ・コルリ・マミジロ・クロツグミ・センダイムシクイ・アオバト・トビ・キセキレイ・ホオジロ・アオジ・ヒガラ・ヤマガラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-24 21:28 | ホオアカ

やっと夏休み②

今日で5日間の夏休みが終了(泣)
暑くて鳥見はいまいちだったけど、旅行や買い物、子供や愛犬と遊んで休みを満喫。
明日からの仕事が嫌ですね…

今日は前回の続きです。旅行中に出会った高原の鳥・デジスコ編です。
まずはcleoの写真から。
b0177857_21332159.jpg
b0177857_21341660.jpg
b0177857_21344933.jpg

ノビを満喫したようです。しかし歩いた所は数が少なかった(泣)


お次は僕のノビです。
b0177857_2137938.jpg
b0177857_21373258.jpg
b0177857_21375244.jpg
b0177857_21382177.jpg

b0177857_21401071.jpg
b0177857_21403092.jpg

一番最後のノビはデジ眼です。当然ですがデジスコとは発色が違いますね。

ホオアカです。
b0177857_21421778.jpg
b0177857_21423299.jpg
b0177857_21434017.jpg

ノビもそうですが、高原では縦位置が多くなりますね。

カワラヒワです。
b0177857_2144473.jpg

苦手なカワラヒワなので、個人的にはまぁまぁかなと。

旅行中の最後のショット。
b0177857_21465188.jpg

ノビがちっちゃ(笑)


旅行中、どちらかというとデジ眼を多用しました。最近は意識的にデジ眼を使ってます。
ケンさんの写真展を拝見したり、自分でプリントしても思ったのですが、やはりデジ眼で撮った写真の方が色がいい(発色がいい)。
WEB上ではあまり分かりませんが、プリントした時の表現力はデジ眼かと。
あとデジ眼の方が撮影方法の幅を拡げてくれるのではないかと。デジスコで飛び物等の高等テクを持っている人は別ですが、僕の技術ではもう限界みたいです(笑)
今後は徐々にデジ眼の画を増やしていきたいと思ってます。
年内、大砲導入か?


旅行以外の記録。
ヤマセミ・カワセミ・オシドリ・イソシギ
・今朝は早朝ブラインド。目の前をヤマちゃんが行き来するが、止まらない(泣)
 デジ眼で飛び物連写するものの、全てゴミ箱行き…

 
[PR]
by lovebird-kai | 2010-08-25 22:08 | ホオアカ

ホオアカ

b0177857_1543282.jpg
b0177857_15435376.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 15:43 | ホオアカ