カテゴリ:オオルリ( 12 )

オオルリ

b0177857_1733458.jpg


オオルリ

本当に5月なんでしょうかね?
昨日の朝は、車のフロントガラスが凍ってました( ̄▽ ̄;)

もうちょっと暖かくならないと数は増えないかな・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-04 17:37 | オオルリ

オオルリ到着♪

b0177857_1694237.jpg


一年ぶりに美声を聞きました♪
写真はともかく、あの声が聞けて嬉しかったです。

コマドリ・オオルリ共に例年より早く来ているようです。
通常はあと7日~10日後あたり、しかも最初に見るのはキビタキなんですけどね。
今日はクロツグミも見ることができました。

明日はもっと綺麗に撮ってあげようと思います\(^o^)/


今週は転勤やら歓送迎会やらで超多忙でした。
あと一週間くらい忙しい日々が続きそうです。
皆様のブログにはお邪魔できませんが、あしからずm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-13 16:17 | オオルリ

オオルリ

b0177857_1838024.jpg


クチバシがブレている画をあえて選んでみました。
以前はブレている画は嫌だったけど、最近は動きがあっていいかなと思い、あえてSSを落として撮ったりしています。
未だに囀っているオオルリ君。このまま独身か???

b0177857_18413923.jpg

綺麗なオオルリだっただけに、後ろから撮れれば最高だったなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-14 21:27 | オオルリ

囀る ~その1~

b0177857_18275954.jpg

オオルリ

夏鳥達の囀りを色々紹介します。
まずは今年は数が多いオオルリです。気持ち良さそうですね♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-12 18:30 | オオルリ

今年はオオルリが多いみたい

b0177857_10293076.jpg


昨日、そろそろ近くの公園にオオルリが来てるかな?と行ってみました。
しかし1羽もいない(泣)

もう繁殖地まで行っちゃったのかな?と思い、今日は山へ入ってみました。
そしたらオオルリがいるいる。渡ってきたばかりのようで3羽、5羽でまだ群れているオオルリ♂がたくさんいました。
しかし、撮影は難航。
まだなわばり争いをしないので、枝が混んだ所で休憩中。
近くで、そして目線で撮れたのはラッキーだけど、すっきりした画は少なかったです。
今季初物だからまぁよしとしましょう。
ごちゃごちゃしてますが、休憩中のオオルリ達です。

b0177857_10365314.jpg
b0177857_1037364.jpg

近かったので解像しました♪

b0177857_10393749.jpg

ごちゃごちゃしてますが、薄日が当たって光が良かったこと、そして近かったので解像感だけは満足しました。
そのうちすっきりしたところで撮れるようになるでしょう。

週末確認した夏鳥は、オオルリ・キビタキ・クロツグミ・コマドリ・センダイムシクイ・コサメビタキです。
今日はクマタカも見ました。コサメ・エナガの巣も完成し、暫くの間楽しめそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-22 10:44 | オオルリ

みんなでオオルリ。

今日は久々に漂鳥さんと鳥撮りをしました。
地元のオオルリ山に行くと、はぐれコマドリさんは既に撮影してました(笑)
その後、地元の先輩もいらっしゃって、デジスコ使い4人での撮影になりました♪

新緑が目にしみる山。
方々から聞こえてくるオオルリの声。
気持ちいい鳥撮りでした。オオルリはたくさんいましたねぇ。今日はらしくないですが、小さめで狙いました。
b0177857_17145559.jpg

b0177857_1723468.jpg

b0177857_17171225.jpg

b0177857_17201583.jpg

帰り際、目の前にオオルリが降りてきたのですが、僕はその場におらず空振り・・・
最大の空振りは目の前に出てきたヤマドリペアだったかな(泣)

オオルリはどんどん増えているようなので、来週末あたりに再度行ってみようと思います。

ご一緒した皆さん、今日はお疲れ様でした!
また一緒に鳥撮りしましょう!


本日の記録。
オオルリ・キビタキ・ツツドリ・コマドリ・コルリ・イカル・マヒワ・カワガラス・ミソサザイ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・クロツグミ・マミジロ・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・ヤマドリ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-05-03 17:20 | オオルリ

雨中で囀る!

b0177857_222641.jpg
b0177857_222313.jpg

少し前の撮影ですが、雨中で元気に囀るオオルリです。
この時期にぴったりの画かな?

b0177857_224054.jpg

少し大きく!

b0177857_22525100.jpg
b0177857_2254377.jpg

たまには休みます(笑)


さてその後、雨脚が強まってきました…
b0177857_2265849.jpg
b0177857_2272473.jpg

雨が星の写真のように流れてます。

b0177857_2284825.jpg
b0177857_229424.jpg

これだけ降っちゃうと色が出ません(泣)
少し粘りすぎて機材がかなり濡れてしまいました。

たまには雨の中の画もいいですね。
こちらはデジ眼です。
b0177857_22152263.jpg


おまけの飛び物。
b0177857_22155141.jpg
b0177857_2216829.jpg

デジスコで撮れればなぁ。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-06-23 22:18 | オオルリ

新緑と青

今日は友人達とバーベキューをすることになっていたので、鳥見はなしの予定でした。
最近夏鳥にふられ続けているケンさんが、オオルリ達を撮りに来たいということで、
昨日夏鳥ポイントを話していたら、やっぱり行きたくなっちゃって僕は早朝2時間だけ
当地のオオルリポイントにケンさんと行ってきました。

車を降りると目の前で囀っていたオオルリ。
車を降りると飛んでしまいましたが、運よく目線10メートル弱の所にとまってくれました。
b0177857_18475433.jpg
b0177857_18481341.jpg
b0177857_18483230.jpg

目線で近距離。新緑に囲まれたオオルリはとても綺麗でした。
ここは先日cleoが撮ったポイント。この子はブルーがとっても綺麗な個体です。

b0177857_18512928.jpg

いかがでしょうか?このブルーは緑にとても映えますね。

先日cleoと行った時はこの子しかいませんでしたが、川沿いに5羽以上来ていました。
しかもミソはいたる所で鳴いているし、カワガラスは飛び交うし、オオルリ以外でも楽しめる所です。たまにクマタカも見られます♪
しかし地元の鳥撮りさえも知らないポイントなので、これからも大切にしていきたいものです。

b0177857_18583579.jpg
b0177857_185903.jpg

囀るオオルリ。

b0177857_1859405.jpg

縦位置で。

少し小さめのオオルリです。
b0177857_1902157.jpg
b0177857_19047100.jpg

遠いけどこれはこれでいいかな。

さて、今朝は思いっきり遠くのオオルリにもチャレンジしてみました。200メートルくらい離れていたかな。
b0177857_193317.jpg
b0177857_1932354.jpg
b0177857_1934169.jpg

さすがに遠くて解像しませんが、このポイントがよく分かる画です。
渓谷なのでこれだけ離れていても空抜けしません。背景は緑になるし、なかなかいい所でしょ。

なにしろ、せっかく来て下さったケンさんが撮影できて良かった。
トラツグは何故かケンさんが来るといない日が続いたので。とりあえずほっとしました。
今夜アップされるであろうケンさんのブログはこちら→my holidayデジスコとは違った大砲のオオルリです。今日はお疲れ様でした♪
桜にとまってくれれば更に満足でしたね(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-01 19:12 | オオルリ

cleoのオオルリ炸裂!

今日からゴールデンウィークですね!
しかし銀行はカレンダー通り…
明日は仕事です(泣)

今日はcleoがデジスコ、僕がデジ眼という布陣です。
写真はcleo中心で構成します。最近さぼってブログ書かないから。

今日の早朝は久々にcleoとMFへ。早朝5時台なのに相変わらず例の観光客で賑わっています。
遠くから聞こえてくるのは…
その時オオタカが飛び出したので、そっちばっかり見ていたら、正面からヒレンジャクの群れが。
b0177857_13522615.jpg

Photo by cleo

まぁ証拠写真です。

その周りではキビタキが鳴いています。
b0177857_13534096.jpg

photo by cleo

思いっきり葉っぱが被ってます。これまた証拠写真。

遊歩道を歩いているとクロツグミの声が。
b0177857_1355175.jpg
b0177857_13553046.jpg
b0177857_13554278.jpg

photo by cleo

背景が最悪だった…
この後、目の前に降りてきましたが、SSが上がらずブレブレで二人ともチ~ン…

観光客も増えてきたので、キビタキを求めて違う山に。
鳴いているのですが、姿は見えず。サンショウクイもいましたが、これまた撮影できずです。
歩いていると至近距離にコサメビタキがいたのですが、僕は全く気付かず逃げられて苦情に(笑)

cleoがオオルリを見たいと言うので、毎年必ずやって来て繁殖している必殺ポイントへ向かいました。
が、鳴いているのはミソばかりでオオルリの声は聞こえない…
「やべ~。また苦情になる(汗)」
と思いながら必死に探すと、やっとオオルリの声を探しだすことが出来ました。
とりあえず一安心。
b0177857_1434636.jpg
b0177857_144679.jpg

photo by cleo

電線で元気よく囀っていました!
この時、雨が降ってきました。今日は降ったり止んだり変な天気でしたね。

勢いよくダイブしたと思ったら、見事に毛虫をゲット。
b0177857_1464696.jpg

b0177857_14393919.jpg

b0177857_147126.jpg
b0177857_1472554.jpg
b0177857_1473749.jpg

photo by cleo

大きな毛虫で相当手こずっていました。
そして今日最高の見せ場が到来!この場所で囀り始めたのです。
b0177857_14102715.jpg

photo by cleo

しかしcleoが撮ったのはこの一枚だけ…
まぁそこそこ写っていたから良かったけど。
デジ眼の僕はここぞとばかりに100枚ほどシャッターを押してました(笑)
僕がデジスコ持ってたらそれはそれは凄いことに…
なんて思ってたらじれったくなって、デジスコ没収。カメラ交代です(笑)
デジスコを没収されたので、仕方なくcleoがデジ眼で撮ったものです。
b0177857_14145243.jpg
b0177857_1415893.jpg

photo by cleo

この時は結構降ってきちゃって、その後撮影は諦めました。
でも久々にオオルリが撮れてそこそこ満足したようです。

僕は今日デジ眼担当だったので、近くにいる鳥を撮っただけです。
今日はテレコン入れたので、少しは大きく撮れました。
b0177857_14213324.jpg
b0177857_14214949.jpg
b0177857_1422850.jpg

Photo by kai

MFの桜にいたスズメとムクドリ。


b0177857_1423283.jpg

photo by kai

行く手を阻むクロツグ。しかし小さい(笑)デジスコなら射程距離なんだけどなぁ。

僕のオオルリは後日アップしますが、2枚だけ。
b0177857_1426568.jpg
b0177857_14262436.jpg

photo by kai

まぁなんとかオオルリが撮れました。

今日は撮影時間は少なかったものの、結構種類が出ました。
来週末くらいにはもっとたくさんの鳥達が見られるでしょう。

本日の記録。
オオルリ・キビタキ・クロツグミ・センダイムシクイ・ヤブサメ・コサメビタキ・ミソザザイ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ヒレンジャク・ツグミ・ホオジロ・アオジ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ヒガラ・キセキレイ・トビ・オオタカ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-29 14:33 | オオルリ

オオルリ

b0177857_20175430.jpg

久々に山の鳥を紹介しますが…
今年は苦戦してます…
数は揃ってきましたが、なかなかいい所には出てきてくれないのです(泣)
そもそも足が痛くてなかなかオオルリに会いに行けませんでしたからねぇ。
これらの写真は少し前に撮ったものです。
b0177857_20261248.jpg
b0177857_20264635.jpg
b0177857_20275265.jpg
b0177857_20285298.jpg

この鳥は光の加減によってブルーが変わるので難しいです。できれば日陰で撮りたいものですね。

朝の逆光で撮ったオオルリです。
b0177857_20313844.jpg
b0177857_20321987.jpg

僕の住む街の市鳥はオオルリです。
渓谷沿いを歩けばたくさん見られるのですが、さすがに市街地では見られません。
オオルリになるまではヤマドリでした。オオルリより見るのは厳しい。
「もっとみんなが見られる鳥にすればいいのになぁ」と思うのは僕だけでしょうか?

明日は休日出勤の代休でお休み。
天気もよさそうだし、久々に早朝鳥見が出来ます!明日は1年前にフクロウに会った森へ。
コルリも来てくれたかな?

ついに東京でも「新型インフル」出ましたね…
通勤時・勤務時共にマスクを着用していますが、なんだか怖いね。
一番怖いのは電車内。暫く車で行きたいよ…
[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-20 20:45 | オオルリ