カテゴリ:ヒヨドリ( 6 )

庭に来る鳥達 ~その1~

b0177857_17244337.jpg


ヒヨドリ
ニコンD800+ごーよん


部屋の窓から

今日は休暇です。
平日の昼間にランニングが出来るなんて贅沢♪
これから平日のバスケ練習に出撃!
[PR]
by lovebird-kai | 2015-02-19 17:27 | ヒヨドリ

ヒヨドリ

b0177857_1459236.jpg
b0177857_150113.jpg
b0177857_1502176.jpg
b0177857_1503449.jpg
b0177857_1513667.jpg
b0177857_1515660.jpg
b0177857_1521029.jpg

b0177857_1541670.jpg


思った以上に大雪です。もう20センチくらい積もってます。

果敢に撮影に出かけましたが、雪が凄くて・・・
目的の鳥は・・・

こんな雪の日はヒヨドリもいいモデルになってくれます♪
雪の日の光は大好きです。ヒヨも大きく撮ると意外と可愛い顔してるでしょ?


雪の重みで倒れた木もあり、道路は渋滞。
スピンしている車も見かけました。明日の出勤は大変そう(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-01-14 16:59 | ヒヨドリ

ヒヨですが…

年末は何かと忙しいですね(汗)
さすがにゆっくり鳥見に行く訳にはいきません。
例の如く早朝1時間程度MFへ行きました。
b0177857_1454013.jpg

日の出前のベニマシコ。赤い子はどこ行ったんだろ?
待ち時間は寒かったです。昨日は氷点下7度まで冷え込みました…

その後MFはこれといった鳥が出ず、近所のピラカンへ。
ヒヨばかりですが、ヒヨとはいえ赤い実にあわせるとなかなかです。
b0177857_15542221.jpg
b0177857_15544799.jpg

デジスコでは近すぎて、全て一眼で撮りました。

b0177857_15561633.jpg
b0177857_15563669.jpg



b0177857_15585099.jpg

時々やってくるツグミ。控え目なやつです。

b0177857_1601521.jpg

飲む瞬間!

b0177857_1604847.jpg

アップで!

結構いい色が出たと思うのですがどうでしょう?地味な鳥も赤い実にあわせると綺麗に見えますね。
ようやく一眼も使い慣れてきてなんとか画になるようになた気がします。


今週末は今年の締めくくりとしてどこかに遠征しようと思ってます。
さて、2009年最後を飾る鳥はどんな鳥になるか今から楽しみです♪


本日の記録。
ベニマシコ・ルリビタキ・アトリ・ジョウビタキ・カシラダカ・アオジ・ホオジロ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・シメ・オオタカ・トビ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-23 14:06 | ヒヨドリ

自宅の庭で

事故以来、長時間撮影と言う訳にはいきません。
なにしろ首が痛いからです。今日は朝から首が痛くて、午後は正直しんどかった(泣)
そんな訳で庭に遊びに来る鳥を撮っています。まぁ画にはなりませんが、暇つぶしにはなりますね(笑)
b0177857_21224860.jpg
b0177857_21231023.jpg
b0177857_21233390.jpg
b0177857_21235084.jpg

デジ一で撮ったヒヨです。
飛び物はなかなか苦戦してますが、近くにいる鳥だったらなんとか撮れるようになりました(笑)
デジスコと違ってAFが速く・正確と言うのは本当に楽です。

ですが、もともとデジスコから始めたので、デジスコの撮影枚数の方が多くなります。
デジスコの「距離を切り取る力」は物凄いと改めて感じます。
なにしろ柿に来るメジロだって大きく撮れちゃいますから!
b0177857_21304513.jpg
b0177857_213159.jpg


ムクドリも。
b0177857_21313152.jpg

離れてても大きく、そして鮮明に撮れるのはデジスコの醍醐味ですね。
しかしここまで撮れるようになるには時間がかかりました…

未だ自然溢れる当地では、家の庭とは言え、都市部では考えられないような鳥達がやって来ます。
例えばノゴマ、ヤツガシラ等のいわゆる珍鳥類。cleoなんか部屋からノゴマを見てましたよ(笑)
滅多に来ませんが、ヒレンジャクやベニマシコも来たことがあります。
フクロウは鳴いているし、オオコノハズクは家の前の田圃のネットに引っかかってたなんてこともありました。
家の周りを歩くだけで、20種~30種はいけると思いますよ。
そんな当地ですが、着実に鳥の種類・数が減っています。
MFも芝桜が出来てから激減しましたからね。
増えなくても良いから、これ以上鳥達が減らない環境を保ちたいものです。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-11-26 21:41 | ヒヨドリ

事故。そして大破…

遂にGTRで事故ったか!あの運転ならやりかねないな…
とお思いの方もいるかもしれませんが(笑)、いやいや違うのです。

昨日は短期検査トレイニーと言って、銀行の各支店で行われる検査に随行し、実際に検査をしながら
研修をするという仕事をしていました。たまたま近い支店だったので早く帰れるからラッキーと
楽勝モードで検査を体験していた訳です。
予想通り17時には検査終了。電車に乗って駅に着いたのですが、雨が降っていたのでcleoに迎えに
来てもらいました。

信号待ちをしてたら突然「ドドーン!!!」と物凄い音と物凄い振動。
一瞬何があったか分かりませんでしたが、これは後ろからぶつけられたなと後ろを振り向くと
でっかいパジェロが突っ込んでいましたわ。前を見ると前の車にぶつかってボンネットがグチャグチャ。
ガラスも全て砕け散り、ドアも開かない状況でした。
ちょうど車と車に挟まれた格好に。
その後救急車やパトカーが次々とやって来て、救急車で病院へ…
レントゲン撮ったり問診があったりで、結局家に帰れたのは21時過ぎでした…

完全なるむちうち!!!
正式名は「頚椎捻挫」首が痛いです(泣)診断書によれば全治10日と書いてありますね。
昨夜のレントゲンで首の骨が曲がってるなんて言われ、今日改めて病院に行きましたが、
首の曲がりは大丈夫なようです。まぁ安心しました。
cleoと長男は頚椎捻挫と背部打撲、次男は無傷でした。次男は救急車でもはしゃいじゃうくらいの元気ぶり。
あれだけ車が破壊されて捻挫と打撲だけだったのはラッキーでした。
それより潰れた後部座席に乗っていた子供達が大事に至らなかったのは本当に良かったです。
でもむちうちはこれから酷くなる可能性があるから安心は出来ませんね。
この日はcleoの軽自動車だったのですが、全損・もう廃車ですね。残念ながら。
やはり軽は小さいから車と車に挟まれるといった事故の場合には弱いです。
僕のGTRだと無駄にでかいエンジンが載ってたりするので前が潰れることはあまりないのでしょうが、
軽は税金安いけど危ないです。
信号待ちしていた時に追突されたのでこちらには全く過失はありません。
なので治療費やその他もろもろの諸費用の負担はないのですが、色々な事後処理に時間を要し、
まったく当られ損です。
今日は休みましたが、やはりずっと起きてると首が痛い…
金曜日は警察に行かなければなりません。調書を取るそうです。
まあ調書を取るのはこちらは全く悪くないので構わないのですが、なんとこの担当者、昨夜病院が
終わったら来て下さいなんて言うんですよ。病院から帰ってきて首が痛いから後日行きますって言ったら
なんとか今日来てくれないですか?だって。
ちょっと納得いかなくてなんで行かなきゃいけないんだと色々聞くと、実はあと3時間で勤務が終了で
次回出勤日が金曜日になるので今日帰る前に済ませちゃいたいだって。
聞いて呆れますわ。こっちは事故後で首が痛いっていうのに。
結局、金曜日に仕事休んで行くことになりました。

今後も事後処理が大変そうで嫌になります…
ちょっと楽しみなのはcleoの車は廃車になるので次に何を買うか!ですかね。
cleoはノート、ラクティス、フリードがいいなんて言ってます。これに懲りて軽は嫌なのでしょう。
僕はトヨタは嫌いなのでノートがいいかな。ニッサンだし。
ほんとうはテンロクくらいで、シビックタイプRなんかがいいんだけど、残念ながらcleoはオートマ限定。
情けないオートマ限定です…シビックタイプRにオートマなんてないんだよね(泣)

なにしろ昨日は不運な一日でした。
こういった事故は防ぎようがないですが、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。


今日は休みだったので庭に来たヒヨをデジ一で撮ってみました。
b0177857_1722495.jpg
b0177857_1724089.jpg

窓から撮ったので背景などはどうにもなりません。
しかし、ピント・解像感・色合いなんかはなかなかよくなったでしょ?一枚目は結構解像しました。
やっと使い慣れてきた気がします。

今週末はむちうちでデジスコは担げないかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2009-11-18 15:54 | ヒヨドリ

ヒヨドリ

b0177857_1802595.jpg
b0177857_1812760.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 18:01 | ヒヨドリ