カテゴリ:ウソ( 8 )

アカウソ

b0177857_2327015.jpg
b0177857_23272363.jpg


ウソの定番といえば桜ですが、今回は梅です。

朝日が強すぎたのが残念・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-03-01 23:29 | ウソ

ウソ

b0177857_21294333.jpg


今朝もウソがたくさんいました。

今日は寒かったですね。
おかげでこたつでぬくぬく。ドラクエⅦが進みました♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-16 21:32 | ウソ

ウソのドアップ

b0177857_2035107.jpg
b0177857_2035287.jpg


ウソはたくさん来てます。
空抜けになってしまうので、思い切って顔だけ撮ってみました。
とはいってもこれだけ大きく撮るのは結構難しいんです。すぐフレームからはみ出ちゃうし。

毛感・嘴の質感・木の芽の細部など鮮明さはまあまあ。
が、大きく撮るとかわいくないことが判明しました( ̄◇ ̄;)

正直気持ち悪いよ・・・

ウソくん・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-01-28 20:41 | ウソ

ウソとアリスイとなまず

b0177857_18302446.jpg
b0177857_18311939.jpg


今日はウソのメスです。
相変わらず桜は枝がうるさいです( ̄▽ ̄;)


b0177857_18334433.jpg

子供と近所の川原へ散歩に行ったら、アリスイがいました。
現在、ヤマセミ・オシドリ・ベニマシコ・マヒワがいて賑やかです。
昨年はケアシノスリが越冬、ミヤホもたくさんいたので、今年も期待したいです♪


さて、今日のメインはナマズです。
b0177857_18385138.jpg
b0177857_18392498.jpg


長男がなぜか興味を持ったので、夏に捕獲に行ったものの失敗。
それ以降、ナマズの本を読んだり、ネットで見たり研究を重ねてたので、昨日買ってあげました(笑)
わざわざ小江戸まで行って(^_^;)
僕も嫌いじゃないですが、熱帯魚の方がいいな。エンゼルフィッシュ達は居間にいますが、ナマズは廊下に追いやられています(笑)

ギギというナマズの仲間は捕れますが、この辺ではナマズは難しいです。
子供の頃はもっといた気がしますが、減っているのでしょうね。
大切に大きくしてあげましょう。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-23 18:50 | ウソ

ウソ

b0177857_11465512.jpg
b0177857_11465559.jpg


ウソの群れに出会いました。

桜は枝が混んでいてなかなか・・・

春まで楽しめそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-15 11:48 | ウソ

みんなでウソ撮り

今朝は地元の諸先輩方とケンさん、そして途中からはぐれコマドリさんもいらっしゃって、鳥は出ないながらも楽しい鳥見となりました♪
みなさんお疲れ様&ありがとうございました!

今朝撮ったウソです。10羽程いましたが、撮るには厳しいところでした(泣)
まぁ仕方ないですね。
b0177857_14592355.jpg

これが今朝一番近くて、一番解像した画。斜面に登った方々お疲れ様でした(笑)

b0177857_14595352.jpg
b0177857_1501993.jpg

b0177857_151933.jpg


b0177857_1513646.jpg
b0177857_1521776.jpg
b0177857_1523166.jpg

いづれも露出調整が難しかった。でもすぐ逃げる鳥じゃないから撮っては確認して微調整。

b0177857_1525324.jpg
b0177857_1531721.jpg

たまに目線に降りてきます。

b0177857_1534079.jpg

♀です。

撮影条件は厳しかったけど、久々に皆さん集合して、お話しながら撮れたのでとっても楽しかったです♪
また来週ですか(笑)


おまけ。
某さんのためにトラちゃんを一枚だけ(爆)
b0177857_1865170.jpg

某さんがいなかったから?(笑)

最後に次男(5歳)がデジ眼で撮ったものです。カメラは支えてあげましたが、自分でフレームに入れて撮ったものです。
b0177857_1891588.jpg

適当に連写していたのでほぼピンボケでしたが、数枚だけピントがきてました(笑)
ちょっとトリミングして構図をつくってあげましたけどね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-06 19:15 | ウソ

ウソが見頃になりました。

鳥のことを知らない人が見たら、
「なんのこっちゃ!」
ってことになりますね。ウソが見頃って(笑)

今日は休日出勤の代休。しかしやっと体調が回復してきたところなので、ハードな鳥見は無理。
そんな訳で買い物中心でしたが、ちょっとだけcleoと近所を散歩しました。
ウソが満開でした(笑)
b0177857_18562259.jpg

イメージした画は撮れませんでしたが、この時期の風物詩ということで。

b0177857_18574459.jpg
b0177857_1858168.jpg
b0177857_18581749.jpg

b0177857_1859404.jpg

背景の緑と丸ボケを利用して春を演出しようと思ったのですが苦戦…

b0177857_190526.jpg
b0177857_1911387.jpg
b0177857_1912660.jpg

ちょっと小さく。

メスです。
b0177857_192423.jpg
b0177857_1922189.jpg

cleoは久々に見たと言って、喜んでましたが、すぐにアオジとシロハラの撮影に。
彼女らしいと言えば彼女らしいが、いくらシロハラ好きな僕でも目の前にいるウソを無視する訳にはいきませんでした(笑)

最近は行けばほぼ毎日いてくれるウソ。今日はアカウソを見かけなかったのが残念。
なんとかドアップを狙いたいものです。

そして!
今日新たなデジスコセットを注文してきました。ヤマセミ専用機として投入予定です。
能力発揮度は未知数ですが、それなりに活躍してくれるだろうと期待しています。
ダメなら普通撮りのカメラだね(笑)


本日の記録。
ウソ・アトリ・マヒワ・ヒレンジャク・イカル・シメ・ベニマシコ・ツグミ・シロハラ・アオジ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・クロジ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・アカゲラ・ハイタカ・ノスリ・トビ・キジ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-04 19:22 | ウソ

ウソ

b0177857_203765.jpg
b0177857_20375560.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 20:37 | ウソ