カテゴリ:トウキョウサンショウウオ( 2 )

トウキョウサンショウウオ

今年もトウキョウサンショウウオに会えました!
b0177857_20451398.jpg

b0177857_20451436.jpg

地域によっては絶滅危惧種です。
毎年会える我が町の環境に感謝ですm(_ _)m

[PR]
by lovebird-kai | 2016-03-06 20:40 | トウキョウサンショウウオ

ありがとうございましたm(__)m

5月3日からのGW休暇中だけで、2,000近いアクセスがありました。
拙いブログですが、ご訪問頂きありがとうございました。
GW中に撮りためた夏鳥達を少しずつ紹介していきますので、引き続き宜しくお願い致します。

さて、今日は3年かかってやっと出会えた子を紹介します。
b0177857_20161180.jpg
b0177857_20162192.jpg

つぶらな瞳、そしてこの艶やかさ。

b0177857_20171718.jpg
b0177857_2017261.jpg

可愛すぎる♪
撮影は自宅の庭で。

20数年前、小学生の時にはよく見かけて捕りました。
最近、卵や幼生を見かけることはあったものの、成体を見ることはありませんでした。
3年前の春から、機会があると探していたのですが、なかなか出会えず、今年やっと出会えた次第です。
両生類・爬虫類も大好きなんです♪

トウキョウサンショウウオ。
群馬を除く関東と福島の一部に生息。現在は絶滅危惧種に指定されていて、地方によっては天然記念物になっているようです。
自然豊かな当地でも見かけることはほぼなくなりましたから、やはり激減しているのでしょうね。
しかし可愛いemoticon-0152-heart.gif

今年は両生類・爬虫類との出会いが多く、先日は1日で2種4匹のヘビに出会いました。
ヘビも激写。訳あってブログにはアップできないんですけどね(笑)

この夏は鳥以外の生き物、特に水棲昆虫に力を入れたいです。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-07 20:35 | トウキョウサンショウウオ