カテゴリ:子供( 9 )

バスケ代表選考会

b0177857_17493817.jpg

昨日は中学生男子バスケットボール埼玉県選抜選考試合でした。
上記の写真が地区選抜に選ばれた後、埼玉県各ブロック選抜にも選出された中学2年生達です。1ブロック12名だったかな。
この中から25名が埼玉県代表に選ばれました。
埼玉県代表は昨年の全国大会で準優勝で、なかなかレベル高いんです。

うちの長男も北部地区の選抜として、昨日の選考会に行ったのですが、170センチのチビなんで、ダメでしたね(笑)
しかし!
北部地区選抜だって、熊谷・深谷・本庄・秩父等たくさんの学校がある中で選ばれた訳だから、自信を持って、これに懲りず、更なる高いレベルを目指して頑張ってもらいたいものです。

埼玉県代表選手達!
頑張れ!


[PR]
by lovebird-kai | 2015-12-20 17:24 | 子供

誕生日会

マチエールにて。

b0177857_20454836.jpg

b0177857_20454972.jpg

b0177857_20455076.jpg

b0177857_2045515.jpg

b0177857_20455117.jpg

美味しいお料理をありがとう(=゚ω゚)ノ

iPhoneより。

[PR]
by lovebird-kai | 2015-02-11 20:43 | 子供

iPhone6その2とアカショウビン

b0177857_1121236.jpg

1台増えて3台になりました。

中1になった長男、クラスのほとんどの子が携帯なりタブレット端末を持っているそうだ。
子供達の連絡手段はほとんどLineのため、ずっと欲しいと言っていたがとりあえず放置してました。
最近、あまりにうるさいので、
「テストでいい成績だったら買ったる」
と言ったら勉強開始。
結果、中間テストは11位(205人中)。めでたくiPhone6ゲットとなりました。

教育者の方々の中には「エサで釣るような勉強方法はよくない」と仰る方がいらっしゃいますが、
野鳥写真と違って教育方法ではよく「餌付け」を使います。
大学生の頃、3年間進学塾講師のバイトをしていましたが、目の前に何かぶら下げてあげた方が
明らかによく勉強したという結果から。

長男はきっと今の地位を失いたくないと思うはずです。まともな人間だったら。
やっと手に入れた携帯・テストの順位・・・
なので次の餌付けは、
「10位以内に入らなかったら携帯取上げ」
これでさらに猛勉強するはずです(笑)
頑張ってもらいましょう!


さて、鳥は1ヶ月くらいシャッターを押してませんな。
色々やることがあって、野鳥写真は優先順位が低くなりつつあるんでしょう。

写真がないので、夏の在庫からアカショウビンです。
b0177857_11215722.jpg

アカショウビン

写真撮らないので、来年の夏までアカショウビンが続くかもしれません(笑)


さて、これからソフト→バスケのダブルヘッダーに出撃です!
来月駅伝大会にも出るので、走り込みもしなくては(^_^;)
[PR]
by lovebird-kai | 2014-11-08 11:33 | 子供

空手大会

b0177857_17543698.jpg


先週は空手の関東大会。
惜しくも2人共ベスト8入賞で終わってしまいましたが・・・

今週は地方大会のため、海斗は3位・岳は準優勝でした\(^o^)/

僕は昨日のソフトとバスケで全身筋肉痛です゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-30 17:59 | 子供

ソフトボール

b0177857_18303229.jpg
b0177857_18305033.jpg


昨日は子供のソフトボールの練習試合。

この暑い中、練習試合をさせるのはどうかと思うけど・・・

僕は軽い熱中症でダウンです(><)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-15 18:33 | 子供

空手準優勝!

b0177857_20561941.jpg


見事に右上段蹴りが決まりました。
長男は右側です。


b0177857_20571866.jpg


決勝は判定で負けてしまいました・・・

今週末はソフトボールの大会で休日は大忙し。
山に行っても鳥はいないし、厳しい季節です・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-09 21:00 | 子供

新緑ハイキング

b0177857_1835131.jpg


昨日は毎年恒例となった家族ハイキングに行ってきました。

b0177857_1852571.jpg
b0177857_1853690.jpg


歩いて・見て・感じるのが目的なので、写真はほとんど撮っていません。
子供達はたくさん撮ってましたけどね(笑)

入口ではオオルリ・ミソサザイが。
同じく入口付近でクマタカ。
b0177857_1881612.jpg

クマタカと飛行機。たいした写真じゃありませんが飛行機と写ったので。

クマタカは近いところを飛んでいたのですが、子供たちに見せているうちに遠くへ行ってしまいました。
今回は顔までよく見えました♪
途中の山道ではヤマカカシとシマヘビに遭遇。もうヘビも絶好調です(^_^;)

長男が撮ったオオルリ
b0177857_18125292.jpg


b0177857_18134434.jpg
b0177857_1813578.jpg

ホオジロ

GW最終日は新緑とマイナスイオンで気持ちのいい一日でした。

ハイキングでの記録
オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・マミジロ・クロツグミ・ヒガラ・シジュウカラ・エナガ・クマタカ・ヤマドリ・カワガラス・ミソサザイ・ホオジロ・ヤブサメ・カケス・アオゲラ・コゲラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-07 19:55 | 子供

2位!

b0177857_18304170.jpg


見事に空手準優勝\(^o^)/
そのうちボコボコにされるわ(笑)


さて、今年もシーズンインです。
先週あたりから捕れるようになりました。
b0177857_18341977.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_18343535.jpg

ノコギリクワガタ

b0177857_18344948.jpg

ヒラタクワガタ

現在、主に捕れるのはコクワガタ・スジクワガタ・アカアシクワガタです。
今年はオオクワゲットしたいね。

クワガタがいるということは、既に樹液も出ています。
b0177857_18375787.jpg

ルリタテハ

b0177857_18381586.jpg

ゴマダラチョウ
あと、見たことない蝶が2種類いました。
オオムラサキ、コムラサキも月末くらいには見られるようになります♪

昨年、てふてふに目覚めました。
今年は早くから撮影したいと思っています。

すみません。今日は鳥はありませんm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-03 18:41 | 子供

七五三

今日は次男の七五三でした。
鳥の写真は全くありませんよ(笑)

b0177857_18422158.jpg


b0177857_18431518.jpg
b0177857_18433152.jpg
b0177857_18434586.jpg


たくさん着せられて、子供も大変ね・・・


その後は友人のレストランで美味しいランチ♪
b0177857_1845335.jpg

前菜

b0177857_1845534.jpg

フォアグラ

b0177857_18461196.jpg

タイ

b0177857_18462858.jpg



b0177857_18465473.jpg
b0177857_184747.jpg

デザート
ホントに美味しかった♪
未だにお腹いっぱいで、晩ご飯は食べられません。
ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2011-10-29 18:50 | 子供