カテゴリ:コムラサキ( 2 )

コムラサキ

b0177857_20405723.jpg

b0177857_20412033.jpg


オオムラサキよりかなり小さいコムラサキ。わりと珍しい蝶みたいです。
みるからに王者の風格を備えているオオムラサキと違って、この蝶は見れば見るほど味が出てくる、そんな蝶です。
見る角度や光の加減によって微妙に翅色が異なり、これはオス?メス?なんてこともしばしば。

オオムラサキはすっかり姿を消しましたが、このコムラサキはまだ飛んでいます。オスは少なくなりましたけど。

この夏の嬉しい発見でした♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-09-05 20:46 | コムラサキ

コムラサキ

b0177857_2063067.jpg

コムラサキ♀
個人的には気に入った一枚です。

コムラサキはメスから紹介します。
オオムラサキよりかなり小さい、ちょうどモンシロチョウくらいの大きさでしょうか。
オオムラサキより地味だけど、翅に陽が当たった時の輝きはとっても綺麗です。
数年前から見てみたいと思っていた蝶ですが、まさか身近にたくさんいるとは思ってもいませんでした。


b0177857_20111150.jpg


産卵を控えてるからでしょうか?
今、樹液に集まっているのはほとんどがメスです。オオムラサキもそうでした。
蝶もクワガタと同じように雌の方が後に出てくるのでしょうね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-25 20:15 | コムラサキ