カテゴリ:ミソサザイ( 10 )

ミソサザイ

b0177857_17465352.jpg


今日はオオルリを♪
と思っていたのですが頭の上で鳴くばかりで・・・

今日の収穫は久しぶりにトラツグミの囀りが聞けたことかな。
あれは囀りっていう感じではないけどね。
まさに「鵺」でした。


ミソの囀りシーンはブレブレで全滅(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-14 17:50 | ミソサザイ

ミソサザイ

b0177857_21204596.jpg


昨日は台風でしたね(泣)
どうなるかと思いきや、夜中にちょっと激しく降っただけで被害なく済んで良かった♪
金曜日はまた台風来るの???

しかし蒸し暑くて不快感増大・・・
今日からエアコンを使い始めました。

節電の夏。もうお手上げ(>_<)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-20 21:27 | ミソサザイ

ミソサザイ

b0177857_11301370.jpg

綺麗に抜けたのですが、鳴き終わった後でした(笑)

暫くの間、cleoの実家に行っていましたが、雨が凄かったですね。
近くの川では避難勧告が出されてて、えらいことになってました。
避難勧告が出てるなんて知らないから、川を見に行っちゃいましたよ(汗)

おかげで久々にセッカを見ることができました♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-04 14:01 | ミソサザイ

元気に!!!

子供達が空手に行った合間に、ちょっとミソを覗きに行きました。
先日、元気に鳴いている声を聞いたので久々に会いたくなりました。ほんの思いつきです。

あまり時間がないので、昨年のポイントにいるかどうかだけ確認しようと思っていたら、昨年と同じ所で囀っていました(笑)
b0177857_1833427.jpg
b0177857_1833295.jpg
b0177857_18334938.jpg

いや~元気に囀っています!
たった10センチほどの身体で信じられないくらい大きく綺麗な声で囀りますね。


b0177857_18361918.jpg

今の日本に!

b0177857_18364272.jpg

ほぼ等身大?
ちょっとでかいか(爆)
全身を震わせて囀っていますね。ぶれていますが、これはこれでOKですね。

まだ緑がないので背景が寂しいですが、もう少し経てばいい感じになるでしょう。
苔石、苔枝など色々な所にとまってくれますが、じっとしていてくれなくてなかなか難しい。
b0177857_18413081.jpg



ちなみに昨年の5月に同じ所で撮ったものです。
b0177857_18423180.jpg

やっぱり緑が入ると綺麗になりますね。

しばらくミソ撮りになりそうです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-03 18:45 | ミソサザイ

始動

アカショウビンで燃え尽きました…

それから約1ヶ月が経ち、この前の土日で本格的に鳥見に復帰しました。

いつものように早朝2~3時間の限られた時間ですが、ある鳥に狙いを定めて。

ブラインドの中からチラチラ見えるその姿。しかしなかなか撮影出来る所には出て来ない。

遠くから小さく撮るのではなく、大きく撮りたい!

今夏中にビシッと決めたいが、どうなることやら。

ビシッと決まったらご紹介しましょう!


ブログが真っ赤になっちゃうので、今日はアカビンはお休み(笑)
初夏に撮った在庫のミソです。ちょっと涼しい画かも。
b0177857_0391684.jpg
b0177857_040311.jpg
b0177857_040172.jpg
b0177857_0403373.jpg
b0177857_0404863.jpg
b0177857_041392.jpg
b0177857_0412188.jpg

同じような画ですが、一生懸命囀る姿がとても印象的でした。


土日の記録。
ブッポウソウ・オオルリ・キビタキ・アカショウビン・ヤマセミ・カワセミ・アカゲラ・イカル・キセキレイ・カワガラス・トビ・ホオジロ・メジロ・ウグイス・ホトトギス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-07-29 00:45 | ミソサザイ

GW終了!

5連休も終わりになりました(泣)
キラが仲間入りしたので鳥見どころではなく、写真はあまり撮りに行けませんでしたが、
いい休日を過ごすことができました♪

GW最終日の今日、今日こそはコマ・コルリを!と思っていたのですが、
起きるとキラが可愛くて(笑)
結局、今日も手抜きのミソです(笑)
昨日は誤解を招いてしまったようですが、撮影は手を抜いてませんよ(笑)
いつもなら山を歩き回って鳥を探して撮るというパターンですが、
ミソは車の中から鳴いているのを探すから全然歩かない、そう!撮影までのプロセスが手抜きなのです。

今朝は1時間30分勝負だったので、昨日の子より近い所で撮りました。
今日は苔のソングポスト狙い。行くとすぐに見つかったのですが、昨日と違い暗くてブレブレ連発。
ロケーションは昨日よりいいのですが、撮影条件は厳しかったです…
しかも昨日の子より愛想が悪くて、かなり遠くからの撮影となりました。
b0177857_1754736.jpg

なかなかいい感じじゃないですか?
個人的にはミソの理想的な画になったかなと。

たまには囀っていないミソを。
b0177857_1773917.jpg
b0177857_1775428.jpg


ミソは可愛いし、画になる鳥ですが、同じような写真ばかりになるのが欠点(泣)
b0177857_1791433.jpg

今日も同じような写真ばかりで整理が大変です。

昨日の子も元気いっぱい!
b0177857_17113928.jpg

暫くの間、このブログはミソブログと化します(笑)
飽きずにお付き合い下さいませ。


明日から仕事ですね。とってもブルーですが、2日働けばまた休みですから頑張りましょう!


GW中の当地での記録。←なんだかんだ言って結構見てた。
オオルリ・キビタキ・コルリ・コサメビタキ・サンショウクイ・ツバメ・イワツバメ・ハチクマ・ツツドリ・ジュウイチ・センダイムシクイ・ヤブサメ・メボソムシクイ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・ツグミ・トラツグミ・イカル・シメ・アオジ・クロジ・ホオジロ・カシラダカ・モズ・オオタカ・トビ・オオヨリキリ・ヒバリ・イカルチドリ・カルガモ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・コガラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・ミソサザイ・カワガラス・メジロ・ウグイス・カケス・オナガ・ヤマドリ・キジ・コジュケイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-05 16:43 | ミソサザイ

黒い子♪

黒い子と言えば、クロツグミやマミジロだと思いますが、今日は鳥ではありません。
現在、クリーム色のロングコートチワワがいるのですが、お友達が増えました♪
b0177857_12581290.jpg
b0177857_12582396.jpg

平成22年3月9日生まれのチョコタンロングコートチワワ、男の子です。
かわいい♪
名前はガンダムSEEDの主人公「キラ・ヤマト」から拝借して「キラ」。
SEEDはみんな好きなのですぐに決まりました。アスランでは呼びにくい(笑)

b0177857_1302570.jpg
b0177857_1304581.jpg
b0177857_131180.jpg

昨日、買い物に行った時にこの子を見て、可愛いなぁと思いつつ時は過ぎ、
帰り際にもう一回寄ってみたら、ダメでした(笑)←cleoが(笑)
以前から白い子と黒い子を連れて散歩出来たらいいなぁと思っていたので、決断しちゃいました。
昨日は犬を買いに行った訳ではなかったんですが、この子の眼と尻尾にやられちゃいましたね。

b0177857_1354176.jpg

まだ500gなので、次男でも簡単に抱っこできちゃいます。


今朝はコマ・コルリを探しに行こうと思って5時には起きたのですが、起きていくとこの子が
甘えた声を出しているので、暫くの間遊んでました。
少し遊んだら出ようと思いつつ、なかなか離れられなくて結局山には行きませんでした。
暫く早朝鳥見は自粛かな(笑)

そんな訳で近くの沢沿いにミソだけ撮りに行ってきました。
ちょっと時間があれば撮れるから、時間がない時には助かる鳥です。
ソングポストに止まるミソを座りながら撮影。車から降りて1分も歩かないし、
今日は完全手抜き撮影です(笑)
b0177857_13183617.jpg

いい枝ではありませんが、ここでずっと鳴いていたので今日はこの子にしました。
なにしろ今年はミソが多くそこらじゅうで鳴いているので、苔が生した所でも撮れるでしょう。
左下、中央下にフンが写っていると思いますが、更にその下には真っ白になるほどフンが落ちてました。
こんな所を探してしまえばすぐ撮れちゃいますね。ナワバリにもそんな広くないからすぐ来るし。
b0177857_13462574.jpg
b0177857_13464597.jpg
b0177857_1347198.jpg

同じような画ばかりになっちゃうので、結構飽きます(笑)

そんな時は少し大きく!
b0177857_13483992.jpg
b0177857_1349067.jpg
b0177857_13493033.jpg


しかし本当に大きな口を開けて鳴きますね。
b0177857_13503980.jpg



そんな訳で現在のところ、GW中とはいえ本格鳥見には出かけていない状況です。
明日もキラと遊ぶから行かないかも(笑)
しばらくは手抜き写真でブログをつないでいきます(汗)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-04 17:03 | ミソサザイ

この時期に想う事。

b0177857_214072.jpg
b0177857_2142726.jpg

ミソサザイ photo by kai

ようやく夏らしくなりました。今日は涼しげな画でしょ?こんな暑い日にはぴったりです。


終戦記念日。
非日常が日常だったあの頃。思いっきり戦後生まれの僕には想像さえ出来ません。
でも少しでも当時の様子が分かればと、吉川英治「太平洋戦争」のような淡々と事実を語るものから
井伏鱒二「黒い雨」のような文学物まで戦争物はたくさん読みました。
現在、高齢となった戦争体験者の方々が、今後の日本に伝えようと今まで語らなかった事実を
たくさん話して下さっています。忌まわしい記憶を涙ながらに話す姿を拝見すると心打たれます。
城山三郎氏の「落日燃ゆ」「指揮官たちの特攻」、全く違う角度から戦争を記した作品ですが、
再読してみて改めて素晴らしい作品だと思った次第です。

Love&Peace!!!


話がそれましたが、もう1枚涼しげなミソを。
b0177857_2146830.jpg


明日は干潟デビューです!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-08-15 11:25 | ミソサザイ

ミソサザイ

日本で2番目に小さい鳥。体長10センチ程度。
その小さな体からは想像出来ないほど、大きく綺麗な声で囀ります♪
b0177857_20352811.jpg

photo by cleo
素晴らしいお立ち台、緑の背景、極めつけはお立ち台後ろの渓流。
白っぽく見えるのは川の流れです。悔しいくらいにいい感じです。
僕の撮った写真ではないので…

b0177857_21291277.jpg

photo by cleo

僕のミソは、
b0177857_21302260.jpg

photo by kai
残念ながら尾が止まりませんでした(泣)

こんなのはどうでしょう。
b0177857_21334883.jpg

photo by kai
シルエットでもミソと分かります(笑)こちらは暗い中、よく止まったものです。

今週末は休日出勤…
天気同様、憂鬱な週末となりそうです。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-17 21:38 | ミソサザイ

ミソサザイ

b0177857_15312149.jpg
b0177857_21154889.jpg
b0177857_2116869.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 15:31 | ミソサザイ