カテゴリ:アカボシゴマダラ( 2 )

アカボシゴマダラ

b0177857_20291788.jpg

嬉しいことにアカボシゴマダラが葉っぱにとまってくれました♪
やっぱりこの蝶は綺麗だなぁ。

b0177857_20341288.jpg

上から撮ってみました。オオムラサキと。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-18 20:35 | アカボシゴマダラ

アカボシゴマダラ

b0177857_1841174.jpg

今日の初見蝶です。ほれぼれする美しさでした。

今日はデジスコ師匠の漂鳥さんが来てくれました。
狙いの鳥は残念な結果でしたが、蝶はまずまずの結果でした。

オオムラサキ・コムラサキ・アカボシゴマダラ・ゴマダラチョウ・ルリタテハ。
オオムラサキはだいぶ羽の色が落ちてたけど、先週はひとつしかいなかったコムラサキがたくさん♪
アカボシゴマダラ以外は全部葉っぱどまりが撮れて嬉しかったです。特にコムラサキは綺麗だったなぁ。
そして一週間でスミナガシの姿はなくなっていました。蝶の世界は素人で詳しくは分からないけど、一週間でだいぶ変わるのですね。

今日のお気に入りは、漂鳥さんが見つけてくれたアカボシゴマダラ。この蝶は思いっきり好みです。
b0177857_18524221.jpg

この蝶だけは葉っぱどまりが撮れなかった。残念…

b0177857_18532829.jpg

オオムラサキと。

撮った蝶はすぐ勉強です。
漂鳥さんも仰ってましたが、もとは奄美大島に生息する蝶なのですが、突如秋ヶ瀬公園で見つかり、その後東京・神奈川・埼玉で急速に数を増やしているようです。
原因は中国産等の個体の放蝶のようです。元々いない蝶ですから外来種。鳥で言うとガビチョウみたいなものか。
思いっきり好みの蝶ですが、問題ある外来種と聞いてちょっとがっかり・・・
でも綺麗な蝶でした♪
他の蝶はまた後日。

漂鳥さん、暑い中、蝶撮りにお付き合い頂きありがとうございました。また教えて下さい。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-13 19:01 | アカボシゴマダラ