カテゴリ:ホタル( 1 )

ホタルを愉しむ

昨夜はホタルを存分に楽しんできました。
先週、先々週と探しに行ったのですが、全く光らず。
でも昨夜はたくさんのホタルを見ることができました。例年より出るのが少し遅かったようですね。

地元のホタルスポットは結構回りましたが、昨日のポイントは数も多いし、何しろ手で触れられるのが凄かった。
見ていると飛んできて、身体にくっつきます(笑)
子供達は自分の手の上で光るホタルを見て大喜びでした。

b0177857_22284046.jpg

こちらはヘイケホタル。小さなホタルです。ヘイケの方が数が多いです。



こちらはヘイケの光です。





b0177857_22303927.jpg

こちらはゲンジホタル。大きいホタルです。手にしたのは初めてでちょっと感動しました。



こちらはゲンジの光。両種で微妙に光り方が違いますよね。

写真・動画共にP300で撮影しました。かなりの高感度(ISO1000以上)で撮っていますが、なかなかの画質だなと思いました。
秋からはデジスコの主力機として使う予定で、近々デジスコ屋さんにセッティングをお願いしようと思っています。

鳥ばかりでなく、たまには他の生き物にも目を向けてみると楽しいものですよ。
今週末はまだ見られると思います。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-04 22:22 | ホタル