人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶に酔う

今日は「夏の思い出」シリーズはお休みして、蝶の写真です。

このところマンネリ化してきた鳥に変わって、凄く興味が出てきたのがてふてふ。
以前から興味はありましたが、今年から「撮る」楽しさも加わり大好きになりました。
鳥も綺麗ですが、色の繊細さで言ったら蝶の方が上かと思います。

今朝、1時間程かけてじっくり撮影してきました。
撮影地はいつもの近所のクヌギの木です。
お目当ては「オオムラサキ」
蝶に酔う_b0177857_1618498.jpg
蝶に酔う_b0177857_16182345.jpg

上が♂、下が♀です。
だいぶ色が落ちてきましたが、未だに数は20以上います。中には出てきたのが遅かったのであろう綺麗な子もたくさんいました。ただ撮影チャンスがなかったです・・・
写真では分かりにくいのですが、雌の方がだいぶ大きいです。
大型のてふてふだけに、羽音がするんですよ!

オオムラサキを撮っていると、先週には見かけなかった蝶もいました。
蝶に酔う_b0177857_16224531.jpg

ルリタテハ
この蝶も綺麗ですね。
背景が暗い所に止まったので、アンダーで撮りました。
蝶に酔う_b0177857_16234913.jpg
蝶に酔う_b0177857_1624456.jpg

印象的な画になって個人的には気に入っています。

蝶に酔う_b0177857_16594186.jpg

ゴマダラチョウ



さて、蝶は鳥とは違いほぼ素人。
素人にはちょっと厳しい蝶の出現です。
蝶に酔う_b0177857_16262721.jpg
蝶に酔う_b0177857_16264934.jpg

スミナガシ???
図鑑を見るとスミナガシが一番近い気がする。しかしネットで見ると個体数が激減中で稀な蝶となっている。
絶滅危惧種に指定している都道府県もあると書いてあった。
でも結構な数がいたんだよなぁ。そんな訳でいまいち確信が持てません。
和名は「墨流し」。めっちゃお洒落な名前だなぁと思いました。
「墨流し」とは流水に墨を流して出来る模様を楽しむ宮中の遊びらしい。羽模様が墨流しっぽいんだろうな。
昔の人の名付けセンスは凄いね。

これも確信が持てない蝶です。
蝶に酔う_b0177857_16354914.jpg

コムラサキ???
オオムラサキは以前からよく見ていましたが、コムラサキは一度も見たことがなくずっと見てみたいと思っていた蝶です。
コムラサキだったら嬉しいな。
蝶に酔う_b0177857_1702876.jpg

これもコムラサキかなぁ?

初見の蝶が2種(種名はあってるかどうか分からないが)いて、楽しい蝶撮りとなりました。
撮影は全て近所のクヌギの木。しかも一本のみです。カブト・ミヤマ・ノコギリも出てくる素晴らしいクヌギの木です。
こんな木ってなかなか無いんじゃないのかな?と思います。

撮影は全てデジスコ。
鳥と違ってあまり動かないし、近くから撮れるので、デジスコは蝶撮影にはもってこいかもしれませんね。
今週末、再チャレンジです!


まことに勝手ながら、蝶の識別をお願いしたく、コメント欄を開放します。
お分かりになる方がいらっしゃったらご教授下さい。宜しくお願い致します。
by lovebird-kai | 2011-08-07 17:01 |
<< 夏の思い出(その17) ~ホオアカ~ 夏の思い出(その16) ~コマドリ~ >>