人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のヤマセミ

今日は久々にヤマセミに会いに行きました。暫く会ってなかったので、今年最後に会いたいなぁと。
昨日、トラちゃんの帰り際に川を覗いてみるとヤマちゃんの姿がちらっと見えたので、そこで待つことにしました。


しかし!
寒い!!!
気温は氷点下5度。さすがに地元の先輩達も誰もいない(笑)
6時30分に現地に着くが薄暗い。でも既にヤマちゃんの懐かしい声が聞こえてきました。
ちょっと早すぎるだろ!とブツブツ文句を言いながら用意をしていると、昨日とまっていた倒木にとまってしまいました(泣)
残念・・・

5分ほどその倒木で休んでいましたが、その後上流へ。
戻って来るのを期待して、ブラインドを張って待ちましたが、寒い!!!
ブラインドには霜が降りて真っ白です。1時間程経ち、これはちょっと耐えられないかなと思ったら上流の木にとまるのが見えました!
「これで来なかったら最悪や・・・」
とまたブツブツ言いながら待っていると、10分後狙った倒木に着陸です。
久々のヤマセミ_b0177857_10275043.jpg

久々に近くで会えました♪

ここは背景がゴミゴミしているので、すっきりは撮れません。
そんな訳で大きく撮ってみました。
久々のヤマセミ_b0177857_102952.jpg

朝日が良い感じに当たりました。
これを見たcleoが「この棒やらせ?」だって。失礼な!
確かにそんな雰囲気を持つ木ですが、れっきとした倒木です。

久々のヤマセミ_b0177857_10342671.jpg

その後はこの木に移りダイブ!
あっ、もちろんダイブの画はありませんよ(笑)

今年最後にヤマセミが撮れて良かったです♪
寒い中、待った甲斐がありました。

カワセミもいました。
久々のヤマセミ_b0177857_10363071.jpg

寒そうです。


帰り際にトラちゃんポイントに寄りました。
久々のヤマセミ_b0177857_10372244.jpg

今朝は犬を放して遊んでいる人がいて、これだけでした。
ヤマセミとトラツグ、短時間ですが贅沢な鳥見になりました♪

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カルガモ・トラツグミ・ツグミ・ルリビタキ・マヒワ・ジョウビタキ・ベニマシコ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・アオバト・トビ・アオゲラ・シジュウカラ
以上
by lovebird-kai | 2010-12-26 17:57 | ヤマセミ
<< ラストはヤマセミ! シーズン開幕! トラツグミ! >>