人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所でヤマセミ♪

最近、急に冷え込んで来ました。
例年、秋から冬にかけての寒い間に近所の川にヤマセミがやって来ます。
水温が下がり、上流は魚の動きが悪くなるからでしょう。食糧事情です。

そこで、様子見に近所の河原へ行ってみました。
ズバリ!でした。
近所でヤマセミ♪_b0177857_1944496.jpg


撮影データ
ニコンクールピクスP6000+WDS30+ニコンED82
ISO64   SS1/4.4   露出補正-1.7
 
ナイス岩止まり(笑)
ヤマセミは背後からの見返りがナイス!
鹿の子模様がよく出るし、なんと言っても頭でっかちのこの愛らしさが一番表現できるポーズです。
ずっとこのポーズを縦位置で撮ってみたかったんですよ。しかも鮮明に♪
ちなみにノートリです。近かったし、ISO64でシャッターが切れたからかなり解像してくれた♪
これ以上の岩止まりはこれから撮れないかなぁ。

なにしろ近かった。
この子はブラインドに止まりましたから。今度は携帯で撮ろうかな(爆)
羽音がよく聞こえました♪


上の画もズームをほとんど使っていませんが、ケラレが出ないよう最低限で撮った画が↓の画です。
近所でヤマセミ♪_b0177857_19452096.jpg

ちょっと尾がブレましたね。300ミリくらいがちょうどいいサイズかもしれません。

ゆっくりしていってくれたので、他にも岩止まり・ツーショット・微妙な紅葉絡み等が撮れましたが、今日はお気に入りのこの2枚で。
その他は少しずつ紹介していこうと思います。

今月号の「BIRDER」にcleoの写真が載ってます。探してみて下さい!
by lovebird-kai | 2010-10-17 16:44 | ヤマセミ
<< 夏の在庫から。 新たなポイントにて。 >>