人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年を飾った鳥達

今日も仕事してます。そして明日も…
来年も4日から。銀行はATMがあるんだからこんなに営業しなくてもいいと思うのですが…
大晦日は何かと忙しいので大晦日によっぽどの珍鳥でも撮らない限り今年の更新はこれが最後かと思います(笑)
ブログを訪問して下さった皆様、今年もお世話になりありがとうございました。
特に一緒に遠征に行った鳥仲間の方々、ブログにコメントして下さった方々には本当にお世話になりました。
感謝してます!
来年もフィールドで、そしてブログでお会いしましょう!
皆様、よいお年を!そして皆様が素晴らしい鳥運に恵まれることを祈ってます!


さて、今年最後と言うことで、2009年に撮った鳥達の写真の中から勝手にBest10を作ってみました。
写真的にBest10と言うよりは個人的に印象的だった10枚を選んでみました。
何千枚の中から10枚を選ぶのは大変かな?と思ったのですが、やはり印象的だった写真は覚えている
もので、割と簡単に選ぶことができました。皆様も見覚えのある写真がありますか?
さてでは第10位です。

「第10位  ミヤコドリさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_214040100.jpg

師匠の漂鳥さんに案内してもらった初干潟撮影。
山で暮らす僕にとってはどんな普通の海鳥も新鮮でとても楽しかったです。


「第9位  ツツドリさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_21431884.jpg

今年は各地で賑わいましたね。
鳴けども姿は見えぬツツドリ。全身撮ったのは初めてでした。


「第8位  アカゲラさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_21452769.jpg

ケンさんとリハビリ撮影に行った時のアカゲラ。ケンさんは腰痛、僕はむちうち。
そんな中で撮影できたアカゲラはとてもラッキーでした♪


「第7位  ノビタキさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_2148562.jpg

秋はノビタキで決まり!当地の河原にはたくさん来てくれました。
今までは大きく撮ることにこだわりましたが、小さく撮ることの良さに気付いた1枚です。


「第6位  キレンジャクさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_21513060.jpg

この春は珍しくレンジャクの当り年でしたね。しかも珍しいキレンジャクもたくさん来てくれました。
10年振りくらいに見たキレンジャクです。


「第5位  ヒレンジャクさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_22131992.jpg

ヒレンジャク、たくさん撮りました。どれを選ぼうか一番迷った鳥です。
今後、これだけ撮れることはないんじゃないかと思います。


「第4位  コホオアカさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_22162469.jpg

今年出会った鳥の中で一番の珍鳥かな。しかも自分で見つけた珍鳥ですからより印象的です。
地味な珍鳥だったなぁ~(笑)


「第3位  ベニマシコさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_22191517.jpg

今年の初め、雪の降った日でした。待っている間は寒かったですよ。
デジスコドットコムの写真展で準グランプリを頂いた思い出の作品です。


「第2位  オオマシコさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_22205325.jpg

なかなか撮れなかった真っ赤なオオマシコ雄。
この日はこの子を独り占めでした♪来年も会いに行きますよ!
それにしても真っ赤だったなぁ。


「第1位  ツミさん!」
2009年を飾った鳥達_b0177857_22244377.jpg

威風堂々!堂々の第1位です!
今年はこの写真が一番印象的で、そして一番のお気に入りです。
来年も撮りたいなぁ。


え~かなり自己満足的なものになりましたが、いかがでしたでしょうか?
基本的に土日の早朝2時間しか撮影していないわりにはかなりの鳥達に出会え、写真が撮れたと思います。
来年は更にたくさんの鳥たちに出会えたらいいなぁと思っています。
そして来年はデジスコ飛び物、デジスコの小さい画をマスターすべく精進したいと思っています!


では最後に来年の干支「寅」にちなんでトラツグミを。
2009年を飾った鳥達_b0177857_22363198.jpg
2009年を飾った鳥達_b0177857_22365592.jpg
2009年を飾った鳥達_b0177857_22373058.jpg


よいお年を!
by lovebird-kai | 2009-12-29 21:43 | オオマシコ
<< 2010年! 撮り納め >>