人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の渡り ~ツツドリ~

秋の渡り ~ツツドリ~_b0177857_20453385.jpg

この秋は、MFでたくさんツツドリに会えました。

この日(2週間くらい前)は3羽のツツドリがいて、内1羽は赤色型でした。
残念ながらシャア専用ツツドリは目の前まで気付かず、逃げられてしまいました(泣)
でも普通色のツツが追いかけっこしてくれたおかげで、すっきりしたいい所に出て来てくれました。
同じような写真になりますが、数枚アップします。
秋の渡り ~ツツドリ~_b0177857_20503749.jpg

秋の渡り ~ツツドリ~_b0177857_20511619.jpg
秋の渡り ~ツツドリ~_b0177857_20514391.jpg
秋の渡り ~ツツドリ~_b0177857_2052670.jpg


当地では繁殖しているため、春から夏にかけて声を聞くことは多いのですが、その時に姿を見せることは
稀です。しかしながら秋の渡りの時期にはわりと近くで見ることが出来ます。
今年はツツドリの当り年だったようで、各地でたくさん見られていますね。

ノビ同様、このツツの撮影時間も早朝。確か7時ちょっと前でした。
この時期、6時過ぎから日が出る少し前の7時くらいが一番いい色が出ると思います。鳥も活動的だしね。
夏と違って空気も澄んでいるし、強すぎない光がとてもいい色を出してくれます。
しかし、なんと言ってもSSは上がらないので、動きの速い鳥には向かない時間帯ですね。
この時のSSは1/15でした。半分くらいはブレブレでしたね…

ツツがこんな青く綺麗な鳥とは思いませんでした。
本当は赤色も撮りたかったけど、普通のツツがまぁまぁ撮れたから来年の楽しみにしましょ♪
by lovebird-kai | 2009-09-30 20:59 | ツツドリ
<< ついに満腹気味… ~ノビ~ 珍鳥 >>