人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ノビ ~その2~

今秋はノビタキを納得いくまで撮ろうと思っています。
例年のこの時期は、他の鳥が忙しくてノビを撮るのは10月を過ぎてからでした。
今年は秋の渡り鳥が少なくノビに時間を割けること、また冬羽に変わりつつあるノビを緑を背景に撮りたいと
思い早めに撮り始めています。

彼岸花やコスモス、こんな花と組み合わせられれば最高ですが、ノビはノビだけでも十分魅力ある鳥。
だから雑草やら枯れ枝でも十分画になると思います。
いやこの地味で小さな鳥が理屈抜きで好きなんですね。だから撮れれば満足しちゃうのかな。

では近くの河原にやって来た秋ノビです。
秋ノビ ~その2~_b0177857_22312114.jpg

秋ノビ2ショット。数もだいぶ増えてきました。

ノビを撮るのは少し明るくなる早朝5時30分から、日が差してくる7時30分くらいまで。
日が当る前の方が落ち着いた色が出るので、日が出てからは撮りません。
日の出前のノビです。
秋ノビ ~その2~_b0177857_2235542.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_22352717.jpg

photo by kai

当地のシンボル的な山を背景に撮ると淡いブルーの背景になります。


緑の中の秋ノビです。
秋ノビ ~その2~_b0177857_22395048.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_2240145.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_22403775.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_22405536.jpg

photo by kai

緑だとあまり秋らしさは出ませんが、ノビの冬羽は緑の中で目立ちます。
自分では意識している訳ではなかったのですが、今シーズンのノビは「遠くから小さく」がほとんどです。
前回の記事で「ともさん」に師匠の作風っぽいとコメントを頂きましたが、自分でも撮りながらそんな感じが
していました。昨年までは大きく撮ることばかり考えていましたが、いつの間にやら師匠の教えが
身に付いていたようです(笑)まぁあんな上手には撮れませんけどね。
でも大きく一辺倒より、撮影の幅が出てきたかなぁと思います(自画自賛かな)。


次はちょっと秋らしく。
秋ノビ ~その2~_b0177857_22512880.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_22521571.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_2253999.jpg
秋ノビ ~その2~_b0177857_22533659.jpg

photo by kai

秋の草が少しだけ雰囲気を出してくれています。

最後に意外と気に入った一枚です。
秋ノビ ~その2~_b0177857_22562239.jpg

河原でヤマセミを待っていたらノビが来たので撮ったものです。
背景に川が入り、色合いが気に入りました。

明日も河原でノビ撮りです。


cleoがブログを始めました。ちょっと寄ってみて下さい。
cleoの気まま野鳥記
by lovebird-kai | 2009-09-21 22:57 | ノビタキ
<< 秋の渡り ~エゾビタキ~ 秋ノビ >>