人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の渡り ~ノビタキ~

今日は先日の休日出勤の代休♪
朝から秋の鳥を探しに行ってきました。
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_18593658.jpg

既に秋の花が満開でした。ここにノビが来てくれればと秘かに願ってます。
早朝のMF、ツツドリから始まりました。
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19245100.jpg
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_1931889.jpg

photo by kai
結構いい所に止まってくれました。
シャア専用ツツドリ(赤色型)もいたのですが、木と同化してて全く気付かず、逃げられました(泣)
その後、キビタキ♀・コマドリが出てきたのですが、藪の中…
エゾムシクイらしきムシクイもいましたが、速くて撮れず…
そして、首を長くして待っているエゾビタキはまだ到着していませんでした。
連休中には来てもらいたいですね。
その後、芝生の刈り込みが始まったので、鳥見は断念。近くの河原に移動しました。

ノビタキがいたらいいなぁ~と期待しつつ、河原を探すと!!!
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_1912415.jpg

photo by kai
いました!いました!!昨年より2週間早い到着です。
かわいい♪
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19151480.jpg
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19153835.jpg
秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_1916340.jpg

photo by kai
まだ到着したばかりなのでしょう。警戒心が強く、遠くからの撮影となりました。
今後ノビタキの数も増えて、暫らくの間楽しませてくれそうです。

秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19175339.jpg

セッカにも会えました。

秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19202974.jpg

秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_1921289.jpg

photo by cleo
彼岸花とキジです。ノビと合わせられれば綺麗なのになぁ。

秋の渡り ~ノビタキ~_b0177857_19225297.jpg

photo by cleo
川ではヤマセミ・カワセミもいましたが、今日は撮れませんでした。

本当はエゾビタキを期待したけど、なかなか思った通りにはいきません。
でも予想外のノビに会えて、そして日差しは強かったけど清々しい空気の中、
二人で鳥見出来て楽しい一日となりました。
今週末の連休にはエゾに会いたいものです。

本日の記録。
キビタキ・コマドリ・ツツドリ・エゾムシクイ・ノビタキ・ツバメ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ホオジロ・キジバト・トビ・オオタカ・ヤマセミ・カワセミ・イカルチドリ・イソシギ・アマサギ・アオサギ・カワウ・キジ・コジュケイ・ヒバリ・セッカ・イカル・オナガ・カルガモ
以上
by lovebird-kai | 2009-09-17 19:46 | ノビタキ
<< 秋ノビ 新型インフル >>